【マインド】感謝感激雨あられ

どうも、たくみです。

 

いきなりですが、、

 

みなさん

感謝の気持ちをもっていますか?

 

いつも感謝の気持ちをもつのは

 

難しいかもしれませんが

 

意識するとしないでは

 

気持ちの有り様が違います。

 

だが、感謝しろ!と言われても

 

なかなか出来ないもの。

 

ましてや

強制するものでもありませんからね。

 

f:id:htakumi27:20200721201339p:image

 

感謝しないと、いい人間にならない。

 

こんなこと思っている方いますよね。

 

心配しないで!

 

僕も今でも

まだ感謝できてないときあります。

 

というか、

昔は、ほとんど感謝出来ていなかった。

 

意識したの最近ですからね。笑

 

自分がどういう状態だったかというと

 

『自分の気持ちに

    ウソをついてる状態』

 

簡単にいえば、捻くれ者ですよ…。

 

『感謝しろっていうから

 仕方なく感謝してんだろ』的な感じですかね。

他人に謝れない、感謝できない人の思考回路や脳機能はどうなっている ...

 

 昔の僕を思い出すと、もう恥ずかしい。笑

 

・感謝したいのに意地でも感謝しない

・相手を認めない

・変にプライドが高い

 

そう言ったマインドでいました。

感謝するどころか

どんどん深みにハマっていき

自分という人間が

嫌で嫌で仕方がありませんでした。

人を見下す人の心理特徴7つと見下してくる人への対処法 | Style Knowledge

 

何が足りなかったのか、

つい最近になって分かったんですよね。

 

感謝できない自分を認めること。

 

感謝できないことを素直に認める。

 

僕みたいに感謝できない人いると思います。

 

自分を認めてあげてみませんか?

弱い自分、ネガティブな自分を認める勇気|Ryota|note

 

どう認めれば良いのか?

 

簡単ですよ!僕が自分を認めた方法は

 

プライドを捨てて、

感謝の言葉を口に出すこと。

 

簡単でしょ!

そして、効果は絶大!

 

あら不思議!

 

親に25年間

感謝の言葉を一度も言った事がない僕が、

親に「ありがとう」が言えるまでになりました。筆文字ライフ♪~感謝ありがとうございます | あとりええむえふ~絵本 ...

 

一度、感謝をできれば、

 

自ずと、自分が変わってきていることにも気付き

 

体中にこびり付いた泥が落ちていく感覚です。

 

心が綺麗になった気分になって

心地よい気分。

 

みなさんも

感謝の言葉を言われて嫌になりますか?

 

むしろ、嬉しくなりますよね。

 

些細なことでも良いんです。

 

・ペンを拾ってもらった

ティッシュをとってもらった

・飲み物を買ってくれた

 

そんな些細な出来事に

「ありがとう」と一言を添えましょう。

 

まとめ

 

みなさん

出来ることなら感謝する!を意識しましょう。

 

なれ!と強制しては

感謝なんて出来ません!

 

自分が心の底から

本当に感謝しているようになりたい!

 

自分を変えたい!

 

という方は、感謝の言葉を口に出す!

からしてみましょう。

 

簡単に変われますよ…。

僕みたいな凡人で変われたんですから。

 

少なからず、昔の僕みたいな人は

実践してみるのもいいでしょう。

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。