【有料級ノウハウ①】惹きつける!文章の見せ方

どうも、たくみです。

 

最近、ブログを始めた僕ですが

 

文章の見せ方は、

かなり重要だと思っています。

 

僕だけじゃなく

ブログやライターさんなどの

 

書く仕事をしている方も

 

文章の見せ方、かなり気にしますよね。

  

・見せ方が悪くて、読まれない。

・自分の思っていることが、

    違う伝わり方をしている。

 

このようなこと多いですよね。

形容詞の使い方を少し改善するだけで知的な文章をつくるコツ | 記事 ...

 

そこで、今日は

ExcelPowerPoint、word、Blog、Twitter

 

様々なツールを活用してきて、

 

資料を100コ以上作成してきた

 

僕の経験8年間会社で学んだ

 

・表現力

・文章力

・レイアウト

 

の文章の見せ方の中で

 

今日は、表現力について軽く紹介していきます。

読みやすい文章を書くコツ。私が気をつけている7つのポイント|ちゃき ...

 

最初のポイントは、

 

短い文章で、

改行を上手く使うこと。

 

どういうことか!というと、

 

長々した文章で説明しないこと。

 

簡単に例で紹介。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

長い文章

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

↓↓

 

短い文章

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

〇〇〇〇〇〇。

〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

・長くなってくると何を伝えたいのか分からない。

・短いけど、改行がなくて文章に圧迫感がある。

・見る気がなくなる。

 

経験上、そう言ったことになります。

 

まずは、文章を短くし、改行すること。

 

これを意識することで

読まれやすさ格段に向上します。 

読みやすい文章とは?一文が長い文章と短い文章を具体例で学ぼう ...

 

続いてのポイントは、

 

句読点を使うこと。

 

「、」「。」を正しく使用する。

 

良い例と悪い例を用いて紹介。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

良い例

僕は、超絶ボジティブマインドもちのたくみです。

 

悪い例

僕は超絶、ボジティブマインドもち。のたくみです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

句読点の位置を間違えるだけで

 

意味が変わってきたり

伝えたいことが間違った伝わり方をしてしまうので

 

使用を正しく守ることが必要になります。

 

句読点の使い方と、読みやすい文章のためのいくつかのルール|KACOO ...

 

ここで、僕のオリジナルになるのですが、

 

句読点に加えて良いと思うものを紹介。

 

「!」「…。」

 

なぜ良いのか、

感情が入った表現の仕方になるからです。

 

「!」は、

一文を強調したいときに使用すると良いです。

 

「…。」は、

考えてでた答え、

思いを伝える時に使用すると良いですよ。

 

僕は、ツイートでも良く使ってますよ!

 

絵文字を使うことをしなくても

 

感情を表現することはできるんです…。

 

「句読点」を上手く使うことができれば

 

ツイートでも役立つし、

通常の文章を構築する際にも

 

かなり優位に文章を構築できるでしょう。

 

まとめ

 

製造で就職しているのに、

 

ここまで文章能力が向上するとは

 

思ってもみませんでした。笑

 

でも、良い経験が出来ました。

 

今、こうして経験が生きていますからね。

 

表現力追求しているとキリがないですが

 

・文章を短く

・改行

・句読点

 

基本中の基本ではあります。

 

しかし、

できていない人がたくさんいるのも事実。

 

小学生で習う

「句読点」などは特に必要になりますよね。

 

まだまだ、表現力の話は一部ですが

 

学びに終わりはありません。

 

吸収できる情報は、どんどん吸収して

自分の力に変換してきましょう!!

 

また表現力の続きはPart2にて、お話しますね。

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

 

PS.

 

知識0. 、スキル0の凡人会社員が

短期間で収益化を達成し

毎日楽しい生活を手に入れた

ネットビジネスの知識、マインドのこと

を発信しています。

 

たくみ公式LINE@やってます。

 

無料で登録出来るので、この機会にぜひ!

 

↓↓↓↓