【マインド】継続に潜む。落とし穴とは…。

どうも、たくみです。

 

みなさん

なりたい自分になる為の目的ありますよね。

 

僕も目的をもって行動しています…。

 

そんな

なりたい自分を目指す人たちが

 

継続しているときに

ふと、不安になるときありませんか?

 

今日は、継続に潜む。落とし穴。について

 

お話しますね…。

f:id:htakumi27:20200726210647j:image

 

なりたい自分になる為に

 

目標に向かって

 

1ヶ月…3ヶ月…6ヶ月…

 

継続していく中で

 

・今やっていることは正しいのか

・目標に近づいているのだろうか

・自分を信じて進んでいけるだろうか

 

そう言った

先の見えない不安

 

継続していくと

 

押し寄せてきます…。

 

あなた自身

先を見すぎていませんか?

 

f:id:htakumi27:20200726211825j:image

 

高い目標を掲げて

ひたすら継続していくなかで

 

自分を見失い

 

見るべき所に目が

いっていない状態になっているかも。

 

そう!

先を見据えるが故に

 

足元が疎かになっているんです…。

 

落とし穴に完全にハマっているのです…。

f:id:htakumi27:20200726212938j:image

 

登山で考えてみましょ…

 

エベレスト登頂を高い目標として

 

無計画に登っていて

登頂できると思いますか?

 

最後まで上手くいく保証も無いし

 

最悪、死に繋がりますよね。

 

登山する方は、

何合目かを小さなゴールとして

 

地道に前へ進んでいき頂へ目指すのです。

 

f:id:htakumi27:20200728124135j:image

 

何がいいたいのか

分かっていただけたと思います。

 

目標達成までの

ロードマップを作り

小さなゴールを

幾つも用意しておくこと。

 

『やったぞ!』

『僕にも出来るんだ!』

 

という、小さな達成感を積み重ねて

 

いくということが大切になってきます。

 

f:id:htakumi27:20200728131906p:image

 

 

継続の落とし穴は、

まさに現状から目的しか見ていないこと。

 

最初からゴールに到達出来れば

 

凄いし尊敬もされます。

 

ですが、そんな人たちには

 

緊急時の対応能力が引い場合が多い。

 

経験不足による挫折にも陥りやすい。

 

目的までの道のりで

 

たくさん失敗したり

小さな挫折を味わったり

問題を解決するために試行錯誤したり

 

人は経験を経て成長していくものです。

 

人生、山あり谷あり

 

苦しい辛い楽しい

 

全てを経験して損はありません。

 

f:id:htakumi27:20200728140437j:image

 

 

まとめ

 

 

先が見えない恐怖を

絶賛味わっている方がいると思います。

 

大丈夫!その恐怖を乗り越えてしまえば

 

なりたい自分に近づくんですから…。

 

今諦めてしまうのは勿体ない!

 

継続してきたことが無意味になっちゃう!

 

・辞めてしまいたいな

・もう無理かもしれない

 

そう言ったことは、

 

成功者であっても

 

通って来た道なんです!

 

乗り越えられない試練はありません!

 

だから、

継続の落とし穴にハマらないためにも

 

小さななりたい自分を決めて

 

コツコツ取り組んでいきましょう!

 

 

最後まで読んでいただきたい

 

ありがとうございました。