【雑記】お昼寝良いよねぇ〜

どうも、

超絶ボジティブマインド保持者のたくみです。

 

みなさん、お昼寝していますか?

 

『ご飯食べた後、眠くなるなぁ〜』

 

こんな時、多くないですか?

 

お昼を食べリラックスすると

 

副交感神経の働きが良くなり

副交感神経=休息の神経)

 

眠気が生じやすくなります。

 

うつる理由は? あくびの原因2つと止める方法を専門家に聞いた ...

 

じゃあ、眠気を我慢し

 

『さぁ、今から気合入れて仕事しよう』

 

悪くはないですが、集中力や注意力が低下

 

パフォーマンスも落ち、生産性が悪くなります。

Darbas kompiuteriu: patarimai, padėsiantys sumažinti akių įtampą ...

 

 

眠くなる原因として、

 

・睡眠不足

・意欲の低下

・作業の飽き、退屈感

 

などがあります。

 

僕が眠くなる原因で多いと思っているが

 

作業の飽き、退屈感です。退屈」と向き合うと人生が好転する。あえて “何もしない時間” をつくる ...

 

自身でも経験し体験しているから。

 

作業をしている時間は集中しているので

 

早く終わらそうと頑張りますよね。

 

そして、作業が終わりデスクに戻って

 

座っていると緊張の糸が解けたのか

 

眠くなることが多々あります。

緊張に糸が切れてしまいました | からだとこころのメンテナンス ...

 

『昼寝をしたいなぁ〜』と思いますよね。

 

ですが、

今の日本の社会では、昼寝の文化はありません。

 

・寝る時間があるなら働け

・サボるんじゃないよ

・もっと眠くなるだろ

 

このような考え方が多いでしょう。

 

一方、海外では昼寝を取り組みに入れた結果

 

実際に、会社の業績がUPした企業もあります。

 

転職前必見】これから業績が上がる会社と下がる会社の違いとは ...

 

マジ!?昼寝すごいじゃん!!!

 

と思いますよね。笑

 

では、

どんな効果があるのか気になりますよね。

 

主に、

・仕事の生産性向上

・個々の判断力・責任感の向上

・職場の雰囲気向上

 

そう言った効果があるなら

 

会社の業績を上げるために取り組みに入れるべき

 

と思った方、今から会社に提案してみるのもありですね。

 

オフィススペースの有効活用に役立つ「整理整頓」のコツ - オフィスの ...

 

じゃあ、どれぐらい寝れば良いのか?と思う方

 

ちゃんと昼寝の最適時間もあります。

 

昼寝の最適な時間は、5分〜20分

 

短時間睡眠の効果は、

 

・覚醒感を高め、認知能力を向上する。

・注意力が急速に回復し意識もはっきりする。

 

少し休みたいと思っているなら、5〜20分の昼寝をしましょう。

職場で「おひるね」がブームらしい~たった15分で頭スッキリ!?

 

例えるなら

 

コンピュータと良く似ていますね。

 

速度が遅くなると再起動すれば

 

スピードや機能が元に戻っているはずです。

 

人間も機械もある意味、同じですよね。

 

作業効率を保つために、昼寝をしていきましょう。

 

 

まとめ

 

さあ、みなさん昼寝を

 

職場でも取り入れて欲しいと思った方いるはずです。笑

 

だって、5〜20分寝るだけで、

 

作業効率が上がり、プラス会社の業績も上がるんですよ!

 

メリットが非常に大きいですよね。

 

でも、会社の考え方を今から変えようと

 

思うと、骨が折れますよね。。。

 

ですが、

僕は提案してみて会社に新しい風を巻き起こしたい!

 

そう思ったので、提案してみようと思います。

 

働きやすい職場にしていくためには

 

自分自身で行動していく必要があるのではないでしょうか。

 

長くなりましたが

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。